mikachuuuuの備忘録

過去から未来のわたし専用機

2016年12月16日 関ジャニ∞ 東京ドーム

あああ。これがわたしの2016年ライブ納め。
エイターテイメントもこれがラスト。
なんてセンチメンタルに東京ドームに向かった今日。

f:id:mikachuuuu:20161217185657j:image

今日は2階スタンドだったー(^-^)
結構な急勾配だったー。(笑)

関ジャニ'sエイターテイメント
2016年12月16日

オープニング映像の喫煙錦やっぱかっけーっすなあ。
あとよここが麗しい。とても。
あとすば様のあの髪型最高。

1.NOROSHI

初日で思ったんだけど、アリーナだと埋もれてステージの向こう側が何にも見えないんだよね!(笑)
だから客席から入って来たの見えなかったんだけど、今日は上からでよく見えたよー!
錦とおーくらが色付きの丸眼鏡してたのもよく覚えてるよー!
2.ブリュレ

3.RAGE

4.浮世踊リビト
《挨拶》

錦が客席の左右と後ろに元気ですかー!?って聞いた後に丸元気ー!?って聞いたら、前元気ー!?って聞いたのかと思った丸ちゃんにスルーされて無視した…ってしょぼんってなった錦かわいかった(^-^)
丸ちゃん優しいから、その後ちゃんとハーイ!!!!って元気に返事してあげてた。かわいい。まるりょ。

あとおーくらが昨日の自分の映像見たらいつ見てもチャラくて…もういっそチャラ男になろうかと…とか言い出して。
それに対して丸ちゃんがOP映像の裏話で僕と大倉と勝手に話し合って作った設定なんですが、僕達は兄弟なんです。だから…大倉がチャラ男って事は、僕もチャラ男ってことで…。今日は色気ムンムンでいきます♡とか言ってたな。
後でこの裏設定を勝手に付けて話したことを作者の錦に謝ってて、丸ちゃんだなあって思った(^-^)
5.パノラマ

すば様のマイクがトラブってたのか、音出てなかった。
6.T.W.L
《エイトレンジャー》

内容は変わってなかったけど、フライングするグリーンをイエローが子供みたいにぶらんぶらんさせて遊んでて(笑)グリーンは女子みたいにキャーキャー言ってた。(笑)
あと、ブラックに刺さってた串刺しの串が初日より増えてた気がする!わかりやすくしたんかな?
7.王様クリニック

初日よりかなりペンライトの色が揃って来てたよねー!紫!
あれみんな曲間にカチカチカチって色変えてる音して面白かった!(笑)
てか、ボタンに改善の余地ありだと思った!(笑)
8.The Light

9.罪と夏

10.がむしゃら行進曲

11.イッツマイソウル

すば様ソロのとこ、カメラをキョロキョロ探してガッツリ歌ってくるからヤバイよね!(笑)
かわいいからのあの歌声やばい!半端ない!(笑)
さすが関ジャニ∞のメインボーカル!(笑)
あと関係ないけど、個人的にT.W.Lのすば様ソロも好きなんだよなあ!あれいつもギュンってきてる!わたし!(笑)
12.なぐりガキBEAT

よここのトランペットから始まるからイツマイ終わりには緊張した顔してて、頑張れ!って気持ちになる。
でもよここの一生懸命を見るの大好きなんだなあ。
プロとして、お金を貰うからには、とか色々あるけどよここは一生懸命で誠実で茶化さないから頑張れ!って思う。
あとすば様がいつだってメンバーとメンバーの音を尊重していて一緒に音楽やろうってスタンスでいるとこがわたしも好きだしリスペクトしてる。
音楽の力量として格差はあれど、わたしはバンドとしての関ジャニ∞の音が好きだし、これからに期待しています。
《MC》

やすすが突然あのふわっとした感じでこのライブで好きな景色はどこですか?とか聞き出して不思議な空気に。(笑)
よここはメンバーを後ろから見てる景色。
丸ちゃんは演奏してる時に右側から見えるみんなの横顔が好きな景色。
おーくらは後ろから見てるとその日のみんなのコンディションが分かる。調子良い時、丸は目を合わせてくるけどミスすると目を合わさない。亮ちゃん、やす、すばるくんとも目が合って、そのメンバー越しにお客さんが見えるのが俺の好きな景色。
すば様は俺はおっぱいですかね。とか言い出してそこにすかさずやすすが渋谷さんはシャイなんだね。って被せてくるからさすが!って思った。(笑)
素直に話さないって意味だとわたしは解釈したんだけど、それに対して信五がおっぱいというカーテンで隠してるということ?みたいなこと言うからおっぱいカーテンでひと盛り上がりしたよ。(笑)
おっぱいの後に何言えばいいの?とか言いながら錦は開演前の客席を隙間から覗いた時にみんながそわそわして楽しみやなってなってる景色が好き。って言うから錦だなーって思った(^-^)
やすすも言ってたけど、本当年々クリエイター気質が高まってるよね。
プレゼントを渡して喜んでくれるかなってワクワクしてる感が可愛くて堪らないよ!こっちは!(笑)
やすすは2階席と3階席の間の広告の小泉〜第一工業らへんが好きな景色。(笑)
入ってるお客さんが前のめりになって盛り上がってる感じが好きとか言って、アリーナを敵に回すつもりはないですが、距離に甘んじていませんか?!とか言い出して面白かった。(笑)
距離に甘んじずに、もっと来いよ!って意味だったらしい。(笑)
信五は麺づくりのCMさせてもらってるんで東洋水産の看板が好きですねって言って、雛はちゃんとそういうとこおさえてくるってみんな感心してた。(笑)
やすすが話してる辺りで持ってたドリンクボトルで照明を遮って客席を見ようとキョロキョロしてる錦がかわいかったな(^-^)♡

あとやたら錦が夜ふかしに出たがってバーターで出れないのか?と信五に聞いてたの面白かったな。(笑)
《アコースティック》
13.CANDY MY LOVE

すば様がカバーを1曲…と言うからなんだろー?!って思ったらまさかのキャンジャニちゃんだった!(笑)
やっぱここ日替わりなんだー!って気持ちと共にキャンジャニちゃんはノーマークだったから裏切られた感があってよかったよー!(^-^)
しかもCANDY MY LOVEのアコ、結構かっこいいし!
他にはどんな曲用意してあるんだろう?全部聴きたいなあー!DVDー!(笑)

てか、キャンジャニのみんな何してるかなあ?って話から会うのも時間かかるからね。年々時間かかる。って言っててキャンジャニちゃん装備大変だなあって思った。(笑)
14.言ったじゃないスカ

初日の反省から錦がちゃんと今日は歌前にスカの話をしてた。(笑)
曲終わりによここがKINGの曲でカーンって鳴る楽器の音よく鳴ってない?って言い出して。
それ信五の吐息じゃない?とか言ってた。(笑)
カーンの楽器、ゲゲゲの鬼太郎のやつやろ?ってゲゲゲの鬼太郎の歌を歌いだす錦かわいい。(笑)

15.ハダカ

16.Steal your love

17.Black of night

18.キングオブ男!

19.前向きスクリーム!
《バンドセッション》

転換映像は変わらずLove you onlyだったな!
でもLove you only好きだったからまた見れて嬉しい(^-^)♡
20.錦戸セッション曲

21.象

間違いなく初日を超えて来てるバンドのキレ!(笑)
最高にかっこよかったんですけどー!!!!あああー!!!!
メンバーみんなキレてるよー!!!!
キレッキレだよー!!!!
22.NOROSHI

象であのドラム叩いた直後の挨拶がどうしておーくらなのか?
後ろの席の女子が挨拶でゼーハーしてるおーくら見ながらYOSHIKIみたい…ってボソッと言ったの聞こえて確かに!って思ったし!顔白くなってんだもん!(笑)
そりゃあゼーハーするよな…とか思いつつそれでも挨拶を務めてくれるからには何か理由が伝えたい気持ちがあるのだろうと受け取りましたよ。
どうしよう…じゃんけんだったら…。(震え声)

おーくらの挨拶、あんなドラムの後でゼーハーしながらもすっごく冷静に話してて…ずっとメンバーを後ろから見ていましたが、本当にかっこいい人達です。このグループに存在できて嬉しいし、このグループなら何処へでも行ける、そんな気がしています。僕がグループの足を引っ張ることのないよう努力をしていきますので、これからもよろしくお願いします。また会いに来て下さい。みたいなことを話してたと思うんだけどそのよろしくお願いしますの辺りでよここも一緒に客席にお辞儀してるのが見えてジーンとしました。
素敵だねえ。関ジャニ∞ってさあ。

からのNOROSHIがまたキレッキレだから心の高低差やばい!(笑)
この挨拶の後に叩き込んでくるからギャーンってなる!(笑)

《アンコール》
1.ズッコケ男道

2.急☆上☆Show!!

3.無責任ヒーロー

気球のメドレーで錦が気球をぐらぐらさせてんの間近で見たかったのにわたしのとこまで来なかった。(笑)
4.オモイダマ

信五が曲終わりに拍手のくだりやってる中、よここがパーカーの袖に片腕、もう片腕をおなかに入れて交互にボコボコさせる懐かしの遊びを得意げにやってて子供か!って思った。かわいい。(笑)
やっぱみんなであの白いパーカー着てんのかわいいよねぇ(^-^)♡
錦はやたらアリーナ煽ってキャーキャー言わせてたなあ。
あとやすすが関ジャニ∞がよかったってSNSを使って広めてくれー!!!!って叫んでた。(笑)
やっぱ時代はSNSなんすなあ。(笑)


こんな感じ!
ああー!終わってしまった!わたしの2016!
今年もたのしかったよー!とっても!

f:id:mikachuuuu:20161217185621j:image
2005年にわたしをアイドル沼に突き落とした錦戸氏は2016年現在も最高なパーフェクトニシキドンなので、この沼にズブズブで上がれる気がしません。
なんならグループ単位で底なし沼です。
あと何年見ていけるかな、なんてどうでもよくて。
あと何年見せてもらえますか?かもしれないなあと思いましたよ。
クリエイターとしてきっと期待に応えたいし期待を超えたいと考えていたであろう錦のステージでの笑顔が何よりのお土産だったな…とじんわり優しい気持ちになった帰り道でした。

f:id:mikachuuuu:20161217185556j:image
水道橋駅の錦と撮った筆者近影。まさに。(笑)