mikachuuuuの備忘録

過去から未来のわたし専用機

2017年8月4日 関ジャニ∞ ナゴヤドーム

いつものドームツアーだと冬で遠征辛いから遠方まで行けなかったのだけど。
今年はエイト初の夏のドームツアー!
わたしも遠方行っちゃえ!ってナゴヤドームまで行ってみましたー!
まず結論から申し上げますと、新潟と比べて名古屋めちゃくちゃ暑かった!!!!(笑)
新幹線で行ったんだけど、東京駅のホームで既に暑かった!(笑)

f:id:mikachuuuu:20170807202108j:image

からの、ナゴヤドームでめちゃくちゃ暑かった!!!!(笑)

f:id:mikachuuuu:20170807202126j:image

でも暑くてもすば様がすば散歩で食べてるの見た時からいつか叶えたいと思っていた、名古屋で味噌煮込みうどんを食べる夢を叶えました。(笑)

f:id:mikachuuuu:20170807202138j:image

f:id:mikachuuuu:20170807202148j:image

美味しかったです!
本当に弾丸遠征でほぼほぼ移動とライブに時間を費やしてるから次はもっとゆっくり名古屋楽しみたいなー!
食べたい物もあるし、イワシトルネードも見て泣きたかったな!(笑)

さてさて。
今回は当日にならないと座席のわからないシステムなので席どこかなー?なんてのんきに入場ゲート行ったら前に並んでた女の子達が勉強頑張ったからいい席お願いー!って必死に神頼みしててわたしもつられて仕事頑張ったからいい席お願いー!って心の中で神頼みしながら座席券を受け取り中で見たらアリーナでギャーン!ってなりました。(笑)
昔はドームでアリーナなんて全くと言っていいほど巡り合わなかったのに、近くまで降りさせていただけて感謝です。お仕事頑張ってよかった。(笑)

f:id:mikachuuuu:20170807202227j:image

今回のチケット、フルーツ柄でかわいいなあ(^-^)
あ、あと本当にどうでもいいことなんだけど…実はわたし去年の冬から今日までエイターテイメントだと思ってました。(笑)
エイターテインメントなんだね…開演待ってる時に気付いた。(笑)
あとあと、グッズ買ってる時に売り場の在庫の入ってる箱にメンバーの名前が書いてあって“横山さん”の隣に“村山さん”って明らかに横山さんにつられて誤字られたであろう村上さんがいて地味に笑いを堪えました。(笑)
この2つのエピソード、今回もぼっち遠征だったから誰かと共有出来なくて1人で噛み締めたからブログに記して成仏させておく。(笑)

ここからいつもの備忘録(^-^)

OPの映像めちゃくちゃかわいい!
あと今回照明凝ってるよねー!
前から見ても映像と照明が綺麗だけど、上からの映像が秀逸!すんばらしい!
前半戦はバンドパートでずっとメインのステージにいるから出音も安定して聴きやすかった印象(^-^)

01.High Spirits

エイトが出て来て1番驚かされたのはヤスくんの髪型と衣装のぶっ飛び具合でした。(笑)
しかもバンドパートのヤスくんって何もなくてもぶっ飛んでるじゃん?(笑)
だからもうどんだけぶっ飛んでんだよ!って感じだった。(笑)

02.勝手に仕上がれ
03.宇宙に行ったライオン
04.象

ライオンからの象すきだー!
てか、バンドパートのセトリ考えたの誰?花マルあげたい!(笑)
わたしおーくらが象のイントロでスネア連打してるとこ大好物なんだけど(笑)それを上からのアングルで撮影しててまじ最高だった!最高にテンション上がったし、おーくらのファンになる気持ちわかるなって思った。(笑)
てか、ペンライト持ってるとどうしてもおーくらのドラムにつられてドコドコしちゃうし(笑)某yasuのマイクさばきみたいにクルクルしちゃうからなんかやっぱりわたしにはペンライトって難しい。(笑)

05.traffic

錦まじかっけー曲作るなって思った。

06.生きろ

生きろはやばい。
新幹線で聴いてる時点でこれは泣くかもしれない…と思ってたけどやはり年甲斐もなく泣けてしまって唇噛み締めながら聴いてました。
エイトが口にする生きてという言葉はすごい。
魔法の言葉だなあ。
そしてこれをすば様が書いたという事実を踏まえて聴くと更にまた胸が震えます。
夢や希望なんてなくたっていい、ただひとつだけあなたを生きて。
あああ、魔法の言葉だね。

07.侍唄

錦が歌う前に「大阪は暑くてこの時点で汗だくだったんですけど…今日はまだそこまで汗をかいてなく…ナゴヤドームの暑さなのか?みなさんの盛り上がりなのか?…盛り上げなあかんのは僕たちですね、すいません。盛り上げなあかんのにバラード歌います!それではお耳を拝借!」みたいな挨拶をしてた。
相変わらずこういう挨拶が下手くそで愛しい。(笑)

08.夢への帰り道
09.Tokyoholic
10.S.E.V.E.N.転びE.I.G.H.T.起き
11.NOROSHI

ベースがトラブって音が出ず。
結局ベースをおろす羽目になり、手持ち無沙汰の丸ちゃんは手を前後に振り客席を煽るスタイル。(笑)
NOROSHIであんなんやってんの初めてじゃない?って誰かも言ってたけど、なによりこの曲にベースラインないと厚みが全然違うなと思ったわ。冷静に。(笑)
そのベース自分と同じ年生まれ(1983年製)で今回初お披露目だったから、自分と似て緊張して音が出なくなったんじゃないか?みたいなことを曲が終わってから丸ちゃんが言ってた。

----------

【MC】

MCは真ん中のステージでやるからメインから歩いて来るんだけど、ちょうどわたしの位置から見ると真横で隣の人に被って見にくかったのです。
そしたら!おーくらが突然モニター7パラ(7分割のやつ)にしてよって言い出して!(笑)
え!おーくらナイス!って思ったし、客席にモニターは7パラと普通のどっちがいいかアンケートしたら7パラが大多数で、だよね!って思った。(笑)
おーくらだったかが、誰かが喋ってる時に自分の好きなメンバーがどんなリアクションとってるかとか見たいもんね!みたいなこと言ってて、そうなんだよー!って思ったし。(笑)
ヤスくんがぽやぽやしたこと言ってる時に錦がどんな真顔してんのか見たかったんだよって思ったら本当にスンッとした真顔で聞いて錦まじ愛しいなって思った。(笑)

そんなわけでこの日のMCはヤスくんのぽやぽやした話がオンパレードで(笑)スパイダーマンがもうすぐ公開だねって話題では山の日に公開だねってくだりで「山の日からスパイダーマン下りてくる。」とか言うし。(笑)
よこがサザエさんみたいな振りしてたら「サザエか!お前さん!!!!」ってツッコんでお前に気を使ってる…って笑われてるし。(笑)
信五が夜ふかしで紹介されたゴリラ?かなんかの話をしててサルの惑星って言うところを「そろそろ惑星のサルとかも出れそうちゃう?」言っちゃって普通!って言われるし。(笑)
札幌でヤスくんとすば様はスープカレーを食べてケータリングのおじさんに「このカレーめっちゃ美味しかったです!スープカレーって片栗粉入れたら普通のカレーになるんですか?」とか突拍子も無いことを聞くヤスくんにおじさんも「あんかけじゃないんですから…なりませんよ…。」って答えてる姿を見て気まずい気持ちになったすば様。そんな2人を残しサッと帰るヤスくんの話とか。(笑)
元々勉強は好きで500点満点中467点?だったかな?とにかく高得点をとっていたヤスくんはアウトプットが苦手とおーくらに言われてるのも地味に面白かったけど(笑)セリフも書いて覚えるらしく、そのノートどうすんの?という質問に「思い出の棚に入れていく。」ってあのぽやぽやした話し方で話すヤスくんまじヤスくんだった。(笑)
とにかくもうヤスくんの話題の時によことおーくらの盛り上がり具合ハンパないし、錦のスン顔もハンパない!(笑)

あ、あとお馴染みの錦のドラマをよこはどうせ観ていないんだろ!っていうよこりょのくだりがあったな。(笑)
あとさーやのえづきはかわいいって話。(笑)
おーくらがえづいたら日本中がえづくで!って言ってたな。(笑)
この流れで奇跡の人に繋がるんだけどネットニュースで奇跡の人が男尊女卑って書かれててそんなことないからフルで聴いてよ〜って錦が言ってた。
今夜はフルコーラスで披露します!って言って曲に入る。(笑)

12.奇跡の人

信五のパートのとこ気持ち込めすぎて最高だった。(笑)

----------

13.JAM LADY

なんつーか、とにかく卑猥。(笑)
でもそこが好き。(笑)

ここからアイドルパートで踊りまくりのトロッコ等々で縦横無尽に動きまくり!
エイト頑張ってる!まじフルスロットル!
かわいいもかっこいいも全てエイトの旨味てんこ盛り!

14.罪と夏
15.DO NA I

バクステで踊るんだけど、これもダンス好きだから早く映像で見たいです!(笑)

16.キング オブ 男!
17.なぐりガキBEAT

----------

18.Answer

Answerが新衣装ってTwitterで見たんだけど、元々を知らない初見のわたしは三馬鹿が少年隊みたい!ってテンション上がってました。(笑)
白い衣装かっこいい!

19.ノスタルジア

緑のピーターパンみたいな衣装でバレエみたいなダンスするんだけど、あのダンスすごく好きだった!
曲も蔦谷さん楽曲が元々好きだから大好きだったし、これはもう早く映像で見たいです!(笑)

20.Sorry Sorry love
21.WASABI

ソリソリからのワサビのダンス好きだ!かっこいい!

22.えげつない

えげつないちょーすき!
岡崎体育さんに菓子折り贈りたいくらいすき!(笑)
あとラップバトルする前にすば様が疲労困憊で客席に無理…って口にしながらスーッとラップバトルに運ばれて行ったの地味に面白かった。(笑)
丸ちゃんが叫ぶとこでエックスみたいに空を切るフリと、そこからのももクロちゃんみたいなフリがめちゃくちゃかわいいから!年甲斐もなくキャハキャハしながら見ちゃったから!(笑)
ああー!素晴らしい!ブラボー!(笑)

ネバネバのローションに飛び込む映像を挟む。
今回はよこがネバネバだったけど、顔をつけなかったことを指摘されてた。(笑)

23.Never Say Never
24.ナントカナルサ
25.前向きスクリーム!
26.今

わたし今聴けば聴くほど好きになるし、フリも好きだわー。
クルクル回るとこはもちろん上アングルのカメラで収められてて、みんな上向いてかわいかった!
爽やかに終わった印象だなー(^-^)
メインステージの真ん中が割れてエイトが収まり閉まっていくバイバイだった。

----------

27.純情恋花火

浴衣エイトで花火に見立てた特効があがる。夏を感じるわあ。

28.パノラマ
29.ズッコケ男道
30.青春のすべて

青春のすべては本編ラストに持って来るかなー?って思ってたからアンコールのラストはちと意外だったなー。
でも青春のすべて本当に素敵な曲だし、しんみりするけど未来への曲だからそういう意味で捉えると明るい終わりなんだなと腑に落ちました。

こんな感じで終了ー!
ジャム最高だったー!
このエイトの攻めの姿勢やばいな!
すげー頑張ってる!
それを加味しなくてもエイトがだいすきすぎて無駄に泣ける!
エイトをすきでよかったと噛み締めた名古屋ジャムだった!本当に来てよかったっす!
錦もニコニコニコニコ本当に楽しそうでわたしもニコニコニコニコしちゃったよ(^-^)
私的ジャム、次は東京!!!!
またこれが拝めるなら死んでるみたいな毎日を生きれる気がしてます!!!!今!!!!

f:id:mikachuuuu:20170807202326j:image

また来るね!名古屋!\(^o^)/

f:id:mikachuuuu:20170807202338j:image